学科ニュース

【こども学科】佐伯講師に聞いてみた!〜6/22(土) Open Campus (ミニ講義)について〜

2024/06/14こども学科
皆さん、こんにちは!

6月22日オープンキャンパスでは、こども学科の教員が模擬授業(ミニ講義)を行います。
そこで、今回は模擬授業を担当して下さる佐伯講師にインタビューをさせてもらいました。



■模擬授業のタイトルと内容を教えて下さい。
「粘土を使った造形遊び」です。


■オープンキャンパスで、高校生の皆さんにはどのような体験をしてもらいたいと思っていますか?
子どもに戻った気分で粘土と関わる体験をしてほしいと思います。
改めて粘土に触れることで、夢中で、何かを作っていた時の気持ちを思い出してほしいです。



■こども学科はどんな学科でしょうか?
こども学科は、人生における幅広い基礎知識を学びなおし、それを子どもに分かりやすく教えていくことや広く社会で活かすことができるようにすることを学ぶ学科です。
どうすれば、子どもに興味を持ってもらえるのか、子どもが楽しみながら理解するのかを、友だちや先生とゆったりと話し合いながら考えていく授業が多いので、ワイワイと楽しみながら知識や技能が身についていく学科だと思います。

■先生の専門領域を教えて下さい。 
専門領域は、子どもの造形的な表現の支援についての研究です。
造形的な表現というのは、紙に絵を描くとか、廃材を使って工作するとか、色水をつくったり、ちょっと不思議な写真を撮ってみる等いろいろな表現の仕方があります。
子どもと先生で、造形的な表現を夢中になってできるようにするにはどうすればよいかを研究しています。

■なぜその専門を深めたいと思われたのか、もしきっかけがあったなら教えて下さい。
私自身、絵を描いたり、何かを作ったりする時、夢中になって時間を忘れてしまいます。
専門領域を深めたいと思ったきっかけは、そんな夢中になれる楽しい時間を、子どもや学生にも感じてほしい、表現することの楽しさを共有したいと考えたからです。

■休日の過ごし方や趣味などお有りでしたら、教えて下さい。
大体の休日は妻と一緒に、走って、汗をかき、温泉に行って、さらに汗をかき、お酒を飲んで寝ます。
週に1度は、ストレス発散もかねて、体を動かすようにしています。

■最後に、こども学科への進学を考えている高校生の皆さんへのメッセージをお願いします。
最後まで読んでくれてありがとう!
時間が合えば、気軽にオープンキャンパスに来てください!
「6月22日は暇だな。ちょっとオープンキャンパスに行ってみるか。」みたいな気持ちで参加してもらっても結構です。
雨が多い季節ですが、進学など不安に思っていることが、少し気が晴れるかもしれないですね。
皆さんに会えることを楽しみにしています。





保育士・幼稚園教諭・小学校教諭を目指す高校生の皆さん、
6月22日(土)のオープンキャンパスに是非参加してみませんか?

皆さんのお越しを心よりお待ちしています!


オープンキャンパス申込
https://www.heisei-u.ac.jp/news/2024/0518_120035_4603.html
PAGETOP