お知らせ・ニュース

冬季休業期間中の過ごし方

2022/12/21お知らせ


令和41220

学生の皆さんへ

福山平成大学



 本年11月頃から全国的に、新型コロナウイルスへの感染者が若年層を中心として大幅に増加しており、10万人を超す日も出て来ております。
感染力がより強いとされるオミクロン株BA.5への置き換わりが進むなど、感染拡大に歯止めがかからない状況となっており、また、季節性インフルエンザとの同時流行が懸念されています。
 こうした中、学生の皆さんは、冬季休業(1221日(水)~17日(土))を迎えることになります。年末年始を迎え、旅行や帰省などで、人の移動が活発になり、多くの人との接触の機会が増えることが予想され、感染のさらなる拡大に繋がる恐れがあります。
 引き続き、気を緩めることなく、各自がしっかりと感染対策を行い、また、健康管理に十分心がけて冬季休業期間を過ごして下さい。
 ついては、下記に感染対策等について示しますので順守下さい。


                                                               記

【基本的な感染対策】
 1 3密(密閉・密集・密接)は避ける(十分な換気を実施し室内温度に留意しながら定期的に窓を開けましょう)。
 2 人との距離を1~2m取り、ソーシャルディスタンスを心がける。
 3 外出時は、必ずマスクを着用する。

 4 会食は、同居家族以外との飲食は飛沫防止等の対策を取る(感染防止対策が施されている飲食店を利用すること)。
 5 手洗い・消毒はこまめに行う。
 6 発熱時には外出しない。
 7 帰省前及び帰省先から戻る前にPCR検査等を受けること。特に3回目ワクチン未接種の場合、3回目のワクチン接種を受けるとともに、
   4回目接種の方は、積極的に受けるようにしましょう。
   また、体調不良等がある場合はPCR検査を積極的に受けるよう留意すること。
 8 上記に応じて行われる検査は、無料で受けることが可能であり、全国1万3千箇所以上の検査拠点において検査が受けられる。
 9 事前に地域の医療機関を確認すると共に、抗原定性検査キットや解熱剤等を事前に購入しておくことが望ましい。

【本学の感染予防対策】
 10 毎朝、検温を行い、健康状態と併せてセレッソの健康調査へ入力すること。
 11 冬季休業期間中に帰省等で県外へ移動する場合は、そのことをセレッソの健康調査の行動記録欄に入力すること。
 12 無症状でも感染の不安がある時は積極的にPCR検査又は抗原検査キットを用いた検査を受検すること
   (受検した場合は、必ずその結果を担任へ連絡すること)。

以上

 

 

【関係リンク先を参照して下さい】
 〇「新型コロナワクチン接種QA

 〇内閣官房「新型コロナウイルス感染症に関するこれまでの取組を踏まえた次の感染症危機に備えるための対応の方向性」

 〇広島県「新型コロナウイルス感染症 まとめサイト」

 〇福山市「新型コロナウイルス感染症に関する情報」

 〇福山市「PCR検査について」

 

PAGETOP