学科ニュース

第2回ガーデンカフェは大盛況でした。

2014/11/25福祉学科
 11月22日(土)「いい夫婦の日」に、2回目のガーデンカフェが開店しました。
 この間、朝日新聞、毎日新聞、中國新聞しんいちかわら版にガーデンカフェの記事が載った影響で、申込みの電話が殺到し、最後の方は席がないために参加をお断りする事態にまでなりました。結局、28人の参加者(内認知症の方は5人)と26人のスタッフ、合計54人で2時間を過ごしました。
 この日は、第1回目の参加者から要望のあったミニミニ講演会も行いました。スタッフの一員である介護老人保健施設ジョイトピアしんいち施設長の竹原幸人医師による「認知症とアルツハイマー病」についてのお話が30分。コンパクトにまとめられ、分かりやすく楽しいお話でした。
 ガーデンカフェは「カフェ」ですから、基本は美味しい飲み物を飲んで、お話を楽しむ時間です。隣合わせた人と知り合いになるのを目的にしており、そこには認知症のことを話せる専門職がいるというしかけです。
 飲み物のメニューは、コーヒーや紅茶、ハーブティー、オレンジジュース、ウーロン茶、梅こぶ茶、緑茶。お代わり自由です。これに、ガーデンテラスの寺岡朋子アドバイザーシェフ手作りのチーズケーキが付いて、参加費は一人200円です。キッチンスタッフは、介護実習用のエプロンを付けた本学の学生たちが責任を分担しており、第2回は6人が参加しました。
 2回のカフェの経験から、スタッフミーティングでは様々な意見が出されました。その意見を参考にして改善しながら、地域の人々に喜ばれる場所にしたいと思っています。
 第3回は、12月20日(土)13:00~15:00にオープンします。クリスマスミニミニコンサートを企画しています。学生スタッフは、ハンドベルの猛特訓中です(笑)
 今後は、認知症の方にとって過ごしやすい安心できる場所にするために、たくさんの人が集まるのは避けたいと考え、毎回の募集に定員を設けることになりました。また、参加して下さった方お一人お一人を大切にするために、申込みの際に要望等を詳しくお聞きすることになりました。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 申し込みは、ジョイトピアしんいち信高里恵 0847-51-2226(平日8:30~17:30)
 1月は24日(土)、2月は28日(土)、3月は28日(土)に開店予定です。 

↓リンク先は第三回のチラシとなっております。

 尚、この日は地元エフエムふくやまの取材を受けました。中司教授、事務局の信高里恵さん、学生スタッフを代表して福祉学科3年中司ゼミの間所遥さん、渡邉優也さんが出演しました。放送は、12月16日(火)10:20頃です。FM77.7MHzでお聞きください。


下記は朝日新聞、毎日新聞、中国新聞の記事のリンクです



PAGETOP