学科ニュース

福祉学科学生紹介(No6)

2015/09/30福祉学科

いろんな特技や経験をしている福祉学科の学生紹介!

今回は・・・3年生の地藤さんです。

 

Q地藤さんが高校時代熱中したのは?

 

A.  バスケです!!

私は香川の出身ですが、私の出身校はかなりの強豪チームだったのです。

そこでマネージャーをやってました。

 09301.jpg


Qマネージャーの仕事ってどんなのですか?

 

A.   マネージャーは、クラブ全般のマネージをする役割があります。

試合中にスコアをつける、試合で選手の動きに対して的確な指示を飛ばすとか。よく強化合宿もあったのですが、その時には食事を作る洗濯をする、水分補給など、選手の力が発揮できるように整えるということを、思いつく限り全部やる、という感じでした。

 

Q優秀なマネージャーがなぜ福祉に関心を?

 

A.私の祖母が介護士で、幼い頃から夏祭りや催しものにはよく行ってました。そこで、こういう仕事があるんだってなんとなく憧れをもったのがきっかけですね。

 

それと、部活でマネージャーをしたことによって人のために何が出来るか、ということを考える癖がついたのも理由の一つです。

 

Qなぜ福山平成大学の福祉学科に?

 

A.   平成大学の福祉学科では、社会福祉士と精神保健福祉士の資格を取得できるからです。

地元には高齢者施設が多くあるのですが、施設で勤めるとき、いろんな知識と技能を持っている方がよりよいサービスを提供出来ると思って。

 

母の友人が精神病院でワーカーしているんですけど、やりがいがある、というのを聞いたのもワーカーを目指したきっかけですね。

 09302.jpg

Q一人暮らしはどんな感じですか?

A.   結構充実していますよ。友達もいるし、週に4日はバイトしています。それでもサークル活動(ボランティア部)もやってるし大人メンバーで構成されているバスケットチームにも所属しています。年に10回ほど試合があるんですけど、都合をつけて参加しています。

 

充実してますよ!!

 

Q将来の夢は何ですか?

 

A.   私は地元が大好きなので、地元に帰ってソーシャルワーカーとして働きたいですね。よりよいかかわりができるようになるためにも、今勉強をがんばっています!

09303.jpg

Q 福祉学科の魅力は?

 

A.先生との距離が近くて気軽に話ができることですかね、

いろいろと愚痴を聞いてもらうことも多いですし。

質問もしやすいですね。

 


ありがとうございました!

 

後輩に一言!

 

学びたい人にはいつでも門戸が開かれています。

一緒に福祉学科で夢を咲かせよう!!



PAGETOP