学科ニュース

経営学科教員リレーBlog!!(第5回:チャレンジゼミ‼️)

2015/09/30経営学科
freefont_logo_jiyunotsubasa.png

こんにちは。
経営学科教員リレーBlog!!第5回は、佐藤教授から佐藤ゼミについて簡単に紹介します。
佐藤ゼミは『チャレンジゼミナール』という難関資格を目指すことを目的としたゼミになっています。
佐藤先生、よろしくお願いします8770997.gif


こんにちは。
経営学科教員リレーBlog!!第5回は、佐藤ゼミについて簡単に紹介します。

まず、佐藤ゼミの概要です。

佐藤ゼミは、チャレンジゼミナールとして、情報系の資格取得を目指す人への指導を行っています。
ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者などの国家試験の合格を目標にしています(これらの資格は、高度なIT関連の知識、活用能力を示す資格です)。
ゼミには、「資格試験で自分の力を試してみたい人」、「ICT(情報通信技術)の知識を活用してみたい人」、「情報系の会社へ就職したい人」などが参加しています。

次に、チャレンジゼミナールへ参加するメリットです。

チャレンジゼミでは、ゼミの先生が資格試験の勉強を直接指導します。
また、授業として行うので、受講料などの追加費用は不要です。ただし、教科書、受験料などは必要です。

専門学校や通信教育などを利用して勉強するダブルスクールに比べて、安心だと思うし断然お得です。
専門学校の受講料は、ITパスポートで約2万円程度、基本情報技術者で約10万円程度かかるようです。

また、受験時期が重ならなければ、情報系以外の資格試験に挑戦することも可能です。
これまでにも、ビジネス能力検定(B検)、簿記検定、秘書検定、販売士検定などに合格した人が大勢います。

資格の勉強だけではありません。
希望する人には、資格試験以外にも次のような指導を行っています。卒業研究に発展させることも可能です。
 ・プログラミングの応用
 ・インターネット・サーバーの構築
 ・ネットワークの利用技術
 ・タブレット端末の活用
 ・アプリの開発(Android)

いろいろな資格に挑戦してみたい人はもちろんですが、ICTの利活用に興味がある人、
情報システムの開発に携わりたい人など、自分を高めようと努力できる人を歓迎します。


sato01.png ゼミの風景です。


sato02.png eラーニングを取り入れています。


佐藤先生ありがとうございました。
チャレンジゼミナールは経営学科の特徴的なカリキュラムの一つで、様々な学生がこのゼミで勉学に励み、難関資格を獲得していきました。
情報技術の発達は止まることはないので、情報系の資格はこれからも重要性を高めていきます。
こうした資格を取って、情報を自由自在に扱える社会人になれるとかっこいいですよね。キラキラ_m-6.gif




PAGETOP