学科ニュース

ノートパソコンの準備について(こども学科補足)

2016/10/18こども学科

平成28年10月17日


こども学科入試合格者および保護者の皆様へ



こども学科長 永井 純子


ノートパソコンの準備について(こども学科補足)




 別紙「ノートパソコンの準備についてのご案内」において、大学が推奨するノートパソコンの機能・条件について以下の通りご案内しているところですが、こども学科ではこれに加えて独自の推奨基準を設定しておりますので、ご承知おきください。

<大学で必要とする条件>
 (1)Windows 8.1以上のOSが動作すること。
 (2)無線LAN接続機能が装備されていること。
 (3)大学が無償で提供するOffice365が無理なく動作すること。



 こども学科では、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭を養成しており、入学を希望される皆様にはいずれかの資格取得や進路をめざされているものと思います。現在、保育・教育現場ではICT教育の推進に伴い、デジタル教科書やデジタル教材の導入が着々と進みつつあります。今後は、保育士・教師としての基礎技能育成の一環として、このようなコンテンツを大学授業の中で活用することが予想されますが、タッチパネル機能のある機種の方がより実際に近い形で使用・練習することが可能です。そこで、こども学科として、以下の推奨基準を提示させていただきます。

<こども学科で推奨される条件>
 大学で設定する条件に加えて、以下の条件を推奨します。
 (4)タッチパネル機能が装備されていること。


 上記(1)~(3)の条件を満たす機種であれば、お手持ちのパソコンをご使用いただくことができます。購入基準である(4)の条件については、必須とまでは申しませんが、今後のICT教育の推進に鑑み、できる限り備わっていることが望ましい機能であるとご理解ください。購入機種を迷われる場合には、検討材料の一つとして、来春モデルのメーカー発表後に、大学の推奨モデルをご案内させていただきます。価格は、4年間の総合保障サービス付きで13~14万円を予定しています。



以上


お問い合わせ先           
福山平成大学こども学科(担当:大西)
電話 084-972-5001(代表)
PAGETOP