学科ニュース

「介護の学校 in広島」4限「認知症カフェのパワー」

2016/11/14福祉学科

11月13日(日)、広島県福祉・介護人材確保等総合支援協議会(事務局:広島県社会福祉協議会)が主催する平成28年度「介護の学校in広島」に、私が現在研究テーマとして取り組んでいる「認知症カフェ」が授業に選ばれ、講義をしてきました。

 一日限りの学校の生徒は170人を超えて集まったそうです。高校生、専門学校生、大学生、高校の先生、専門学校や大学の先生、介護や福祉の専門職、高齢者等一般市民、年齢層も所属も幅広い生徒集団でした。私の授業の申込みは教室が満杯になる44人だったそうで、多くの方が認知症カフェに関心を持ってくださっていることが分かり、嬉しかったです。

 講義の中では、これまで2年間福山市新市町で取り組んできた認知症カフェ「ガーデンカフェ」と、今年10月から御幸町で始めた「平大認知症カフェ」の話をしました。前者はイギリス型に近いカフェ、後者はオランダ型に近いカフェと紹介し、二つのカフェの違いや共通点を説明しました。どちらの認知症カフェもたくさんの人が集まって下さっていることを紹介しましたら、授業後に私もやってみたいと質問に来て下さる方が数人あり、役目を果たせたのかなと思いました。(中司登志美)

介護の学校2.jpg

 

介護の学校3.jpg

 

介護の学校 表ページ.pdf

 

PAGETOP