学科ニュース

健康スポーツ科学科リーダーズ研修(第四回)

2016/12/18健スポ

12月15日(木)に,第四回目のリーダーズ研修が行われました。

はじめに,前回(スポーツと教育)の研修で提示された課題について,

各クラブで持ち帰り取り組んだ内容について紹介がありました。

 

(第三回目の様子):https://www.heisei-u.ac.jp/faculty_info/2016/1126_171446.html

 

IMG_5444.JPG IMG_5451.JPG

 

第四回目のテーマは「スポーツと倫理」で,立命館大学の林 芳紀准教授に講演していただきました。

 

スポーツと体罰の関係をスポーツ倫理の視点から,

また,試合とは何か,練習とは何かを倫理学的=哲学的に学生へ問いかけながら説明いただきました。

学生たちのグループワークも含め,真の勝利至上主義について考えることができたのではないかと思います。

 

IMG_5464.JPG IMG_5474.JPG

 

今回の講演で,林先生より提示された課題をリーダー学生たちが各クラブに持ち帰り取り組みます。

 

次回は、1月26日(木)に第五回目「体罰の防止をめざして(全体総括と各クラブの取り組み)」を開催します。
皆様のご参加をお待ちしております。
 
詳しくはこちらから →→→ リーダーズ研修の詳細
 
PAGETOP