学科ニュース

タイでの海外研修に参加しました!

2017/02/28経営学科

 今年度(2016年度)も2016年12月10日(土)から17日(土)の8日間、経営学部を中心に3名の学生が広島県東部4大学連携特別講座「国際経営における人材の育成と備後企業の取り組み」による海外研修に参加しました。(福山大学、尾道市立大学、福山市立大学および福山平成大学の4大学の学生19名が参加)

 

 平成28年度 びんご圏域連携グローバル人材育成事業
 「国際経営における人材の育成と備後企業の取り組み」
  ・リーフレット(PDF)

 

 渡航先はタイ王国でバンコクとパタヤに宿泊しました。本講座の海外研修でタイ王国を訪問するのは初めてのことで、参加学生も全員タイ王国へ行くのは初めてでした。12/11-12の2日間は、世界遺産アユタヤとバンコク郊外で文化研修を行いました。

 

 

 

 12/13より本格的に研修が始められ、まずJICA(国際協力機構)タイ事務所とJETRO(日本貿易協力機構)バンコク事務所を訪問しました。JETROタイ事務所で挨拶をして頂いたスタッフは本学経営学科を退職した教員のご子息であり、本学参加学生はこの深い縁に驚いていました。本研修の主な訪問先は工場(6社)ですが、商業やサービス業の現状も視察するために、イオンモールシラチャにも立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 訪問先のスタッフから学生へのメッセージとして、語学力や積極性などがグローバル人材には必要ではないかというお話しをいただきました。参加した学生からは、「これからの時代、積極的に海外に対して関心を持つこと、また適応能力を養っていくことがグローバル化社会において重要になると思います」という感想を聞くことができました。この研修での経験が参加した学生の今後の人生に大いに活かされると確信します。

 

 

 

 

 

PAGETOP