学科ニュース

合格おめでとう!(その2)

2017/04/01福祉学科

前回、社会福祉士と保育士の同時取得をした秋田拓也くんに話しを聞きましたが、今回は社会福祉士と精神保健福祉士両方合格を果たした河野保子さんに資格取得について話を聞きました。

 

聞き手「卒業おめでとうございます。社会福祉士と精神保健福祉士ダブル合格おめでとうございます。資格取得までの勉強について教えてください」

 

河野「ありがとうございます。自分でもダブルで取れるなんて思ってませんでした。四角を生かして4月から障害者の就労施設に配属されるのでがんばって働きたいと思います

勉強については社会福祉士と精神保健福祉士の国家試験で重なっている共通科目についてまず力を入れて勉強しました。医学や心理学等難しい科目も多かったのですが、わからないところはすぐに先生方に確認をしました。その後後期の授業で問題演習を繰り返すことで合格することができました。」

 

聞き手「社会福祉士と精神保健福祉士の勉強を同時にする際の苦労を教えてください。」

 

河野「社会福祉士単独と比べて勉強する科目数が1.5倍と大変多かったので苦しかったです。ただ、先生方が非常に協力的で、質問にすぐ対応してくださったり、適宜応援をしてもらったりですごく助かりました。ありがとうございました。」

 

聞き手「こちらこそありがとうございました。これからの活躍を期待しています。」

 

河野「ありがとうございます。」

 

IMG_0957.JPG

(画像は福祉学科謝恩会で撮影しました)

PAGETOP