学科ニュース

基礎演習の自然体験活動(1)

2017/08/02健スポ

健康スポーツ科学科では,7月27日(木)に基礎演習の学外実習である自然体験活動を実施しました。

この基礎演習の授業は,各教員が受け持つクラス担任制で動いていき,初年次教育の一つとして行われます。

 

前半では,全体活動として集団行動を実施し,学長杯で披露しました。

→→ (https://www.heisei-u.ac.jp/faculty_info/2017/0516_211021.html

 

そして,文章作成(レポート)の指導やプレゼンテーション指導をグループや各クラス別で,

パソコンを使用しながら課題に取り組みました。

また,新たなニュースポーツを検討し実践するというユニークな課題も行いました。

 

後半では,体力テスト(https://www.heisei-u.ac.jp/faculty_info/2017/0722_165625.html)や,本学科で取得できる資格説明など

全体で様々な取り組みをしてきました。

 

そして基礎演習の最終回の授業で,神石高原ディアガルテンで自然体験活動を行いました。

IMG_6932.jpg IMG_6891.jpg

 

バーベキューを含む自然体験活動では,到着後,自然散策の形で各クラス別に施設内でスタンプラリーを実施しました。

各教員が施設内のポイントに分かれ,各ポイントにやってきた学生たちが問題に答えてスタンプ(シール)をゲットしていきました。

また,バーベキューでは,各クラスごと予算に応じて食材を持ち寄り,それぞれ全体の前でプレゼンテーションをしました。

様々な個性ある食材や必要な道具など,ユニークであり楽しみなスタートとなりました!

 

IMG_6904.jpg IMG_6900.jpg

IMG_6909.jpg IMG_6914.jpg

IMG_6920.jpg IMG_6927.jpg

 

持ち寄った食材は,食欲旺盛な学生たちによってあっという間になくなり,

自然体験活動の中での行動力や実践力をチームワークよく発揮していました。

 

基礎演習の自然体験活動(2)につづく・・・

 

PAGETOP