学科ニュース

保健体育科教師としての資質と能力の向上に向けて

2017/09/30健スポ

健康スポーツ科学科では、保健体育科教諭および養護教諭の免許取得が可能です。

さらに大学院スポーツ健康科学研究科では専修免許の取得も可能となっています。

教員養成セミナーや研修など様々な取り組みもしています。

 

9月1日(金)~9月4日(月)の期間で、本学の大学院生(スポーツ健康科学研究科)と健康スポーツ科学科4年生とで、

福岡県立三潴高等学校・久留米市立筑邦西中学校・朝倉市立比良松中学校への学校訪問研修及びボランティア活動に参加しました。

 

内容については、「学校教育の機能と構成」・「生徒指導に意義と役割」・「体育祭の企画運営」についての研修、

さらに、体育祭のスタンド等のパネル準備の手伝いなどの研鑽を積みました。

 

朝倉市立比良松中学校においては、校長先生自ら7月の九州北部豪雨に伴う災害時の実際の「危機管理」のお話を聞き、

教師としての決断力の重要性を感じました。

また、被害のあった体育館、技術室近辺の片付け等へ参加し災害当日の激しさを実感しました。

 

学内では決して体験できない教育現場で、短期間ではありますが身を持って多くの経験した研修となりました。

 

その中で、今回参加した一人である4年次生の藤村繰美さんの感想を紹介します。 →→→ 藤村繰美さんの感想.pdf

 

「絶対教師になる!」という強い思いを健康スポーツ科学科は全力で応援します!

 

朝倉中学校.jpg

 

写真:朝倉市立比良松中学校の様子(上)、教員・生徒の皆さん(下)

朝倉中学校2.jpg

 

 

PAGETOP