学科ニュース

平大認知症カフェ1周年

2017/10/18福祉学科
 2016年10月から偶数月に開催してきた平大認知症カフェが1周年を迎えました。改めまして、会場を無料で提供してくれている福山平成大学、補助金を出してくださっている福山市のご支援に感謝します。
 また、毎月お越しくださっているたくさんの住民の皆様、カフェの運営を支えてくださっている御幸町の介護施設・事業所に感謝します。
 10月14日(土)12:30~15:30は1周年を記念して、いつものカフェに加え記念講演会を行いました。講師は、広島市にお住まいの認知症当事者の竹内裕さん(67歳)。本学福祉学科教授で主催団体の平大認知症カフェ連絡協議会副代表を務める私中司がインタビューをし、それに答えるという形の講演会でした。163人の参加者に聞いて頂きましたが、アンケートによると「勇気をもらった」「具体的でわかりやすかった」等大好評でした。福祉学科の学生達はお揃いのオレンジジャンパーを着て大学の門に立ち、来客者のご案内係を頑張りました。
 この様子は、翌日10月15日付の中国新聞に記事が掲載されました。
壇上に飾られた花は学生達が作ったバルンアートのばら.JPG
 
 
竹内さんの講演.JPG
 
門に立つ参加者の誘導係.JPG
 
受付係.JPG
 
講演の合間に行った体操のインストラクター.JPG
 
参加者の皆さんも体操を楽しむ.JPG
 
カフェが終わって竹内さんを囲み記念撮影.JPG
 
 
 
 
 
 
 
PAGETOP