学科ニュース

広島県教師養成塾:第1回集合研修

2017/11/20こども学科
今年度より、広島県教育委員会の事業「広島県教師養成塾」が始まりました。
この事業は、広島県の小学校教員を志望する大学生を対象に、3年間にわたり継続的に実地研修や集合研修を実施するものです。
 
詳しくはこちら↓
 
こども学科からも小学校教員志望者を塾生候補として積極的に推薦しました。その結果、8名の1年生が養成塾1期生として参加することができました。
1期生は全員で66名なので、全塾生のうち約1割強がこども学科の学生という計算になります。
 
10月15日(日)に、第1回集合研修が広島市内で開催されました。こども学科の学生たちは、慣れないスーツに身を包み、早朝の電車に福山から2時間近くも揺られて参加しました。
 
kyouushiyouseijuku2017web1.jpg kyouushiyouseijuku2017web2.jpg
kyouushiyouseijuku2017web3.jpg kyouushiyouseijuku2017web4.jpg
kyouushiyouseijuku2017web5.jpg kyouushiyouseijuku2017web6.jpg
 
 
第1回集合研修が終わると、塾生たちは、それぞれが配属校に直接連絡を取って実地研修を進めなければなりません。
そのことを見越して、第1回集合研修では、以下のような実践的な内容が扱われました。
 
・実地研修の際の基本的な注意点(プライバシー保護など)
・電話応対の方法
・児童の手本となるための基本的なマナー
・授業見学の際の視点
・児童の発達段階に応じた対応の方法
 
研修では、他大学の学生とのグループワークが豊富に組み込まれていました。普段は他大学の学生と交流する機会の少ないこども学科の学生にとっては貴重な経験になったようです。
 
現在、こども学科の塾生たちはそれぞれが配属校での実地研修を経験しています。
配属校に連絡を取るだけでヘトヘトになっている塾生も多いとか……。
がんばれ、未来の先生たち!!cid_13@120116.gif
PAGETOP