学科ニュース

タイ研修(グローバル人材育成事業)レポートまとめ

2017/12/27経営学科

備後4大学連携グローバル人材育成事業のタイ研修8日間が始まりました。

今年は本学経営学科の小玉ゼミの4名が参加しています。

12月10日
早朝より岡山空港に集合、上海で飛行機を乗り継ぎ、タイ王国のスワンナプーム国際空港に現地時間の午後5時半ごろに到着、
17名全員無事にタイに入国しました。
その後、レストランでタイ料理で夕食をとり、9時半頃バスでホテルに到着しました。

その後ホテルの近くの街並みを少しだけ散策。
この一角はイスラム系の人がとても多く、「ここはどこの国なんだ」と思ってしまうほどでした。
夜11時になろうかと言うのに人が溢れていました。
タイのマックドナルドでは、仏教徒のドナルドが合掌し客を迎えていました。「サワディ‼」
明日は予定通りアユタヤの文化研修に向け、朝食後AM8:30に出発予定です。

12月11日

タイ王国は振替休日で、街の中はお休みモードです。
朝から晴天の日が多いバンコクには珍しく、今朝は曇天。
でも、私たちには暑いことに変わりはありません(^^;
朝8時40分ホテルを出発、アユタヤの文化研修に向かいました。
10時半にアユタヤ歴史公園に到着。
まずは、ワットプラシーサンペットを見学。
アユタヤ王宮の王室専用寺院でしたが、今は三基のみが残っていました。
その次は、バスですぐのところにあるワットマハタートに行きました。
仏様の頭が菩提樹の木の中に埋め込まれてしまっているのが印象的でした。
グローバル人材  タイ_171215_0029.jpg
すでにお昼を過ぎ、みんなお腹がペコペコ。今日のランチはタイ料理のバイキングでした。
タイ料理は美味しいと言うのがみんなの意見でした。
午後からは、近くに象に乗る体験ができるということなので、希望者は象に乗ることになりました。
さすがに、みんな象に乗るのは初めてでしたが、良い経験ができました。
今日の締めくくりは、涅槃像を見て帰りました。
グローバル人材  タイ_171215_0034.jpg
この研修の目的でもある企業視察がいよいよ始まります。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

12月12日

この研修の主目的である企業研修が始まります。

朝8:45に出発し、まもなくバンコク市内のJICA Thailandの事務所に到着しました。
ここではタイにおけるODAの取組と課題について説明がありました。
「質問のある人?」と司会がたずねると、まるで小学生のように、ほぼ全員が挙手をして質問をしていると、
あっと言う間に2時間が過ぎてしました。

授業でもこんな風になればいいなと思いました。

食事の後は、2時間かけてパタヤまで移動し、早川ゴムを訪問。
車のマットやダンパーの製造現場を説明を受けながら見学させていただきました。
個人的には研究対象が組織内の人なので、気になるのは、そこで働いている日本人や現地の社員です。
工場の説明を受けながらも、後ろの方で、人事管理に関する質問をしていました。
このまま、パタヤに宿泊しました。

12月14日

朝食後にホテルをチェックアウトしてパタヤを8時半に出発。
10時に北川鉄工所(Kitagawa Thailand)に到着し、北川日出夫社長らによる概要説明、工場見学、質疑応答を行い、12:00に出ました。
キャステムに向かう道中で渋滞にあったため時間内の到着が難しくなり、ガイドさんから先方に30分遅れることを伝えたあと、
慌てて昼食をとり、14:30に到着。三野琢磨社長によるCastemの概要説明、工場見学、質疑応答を行いました。
終了時刻も少し遅くしてほぼ予定通りの時間をくださり、質疑応答も十分な時間がとれました。
16時半頃バンコクに向け出発、バンコクでは渋滞にはまりつつ、レストランで夕食後、21時にバンコクのホテルに到着しました。

12月15日

今回は、参加学生のレポートです!
今日は、企業訪問最終日でした。
ホーコス、日東製網、JETROの3つの企業を訪問しました。
ホーコスさんでは、従業員の定着を図るため、工業団地とは敢えて別の場所に建設したことがわかりました。
また、社内のコミュニケーションを図るために社員旅行や忘年会を行っていました。
日東製網さんでは、漁業で使う網を製造しているため、世界の食糧問題に取り組めるという点でやりがいを感じているとおっしゃていたことがとても印象に残りました。
JETROさんでは、日本とタイでの輸出入の面から見ても強い結びつきがあることがわかり、タイの経済についても詳しくご説明頂いて、とても勉強になりました。
自分の知らないことがまだまだたくさんあることを改めて感じ、もっと知識を身に付けることが重要だと感じました。
日本の経済や社会の動きについてもっと深く学んでいかなければならないと思いました。

12月16日

終日、バンコク市内観光です。寺院や首長族の村、水上マーケットを見学して、最後のバンコクを満喫しました。

12月17日

中身の濃かった研修も終わり、帰路につきました。