学科ニュース

ライフスキル教育研修会

2018/03/15健スポ

健康スポーツ科学科では、保健体育科教諭と養護教諭の免許取得が可能となっています。

近年卒業生が着々と正式採用されています。

また、昨年度に引き続き今年度も、保健体育科教諭および養護教諭ともに現役学生が正式採用されました!

 

2月15日(木)、16日(金)の2日間で、JKYBライフスキル教育研究会 中国・四国支部長の池田真理子先生をお招きして、

「養護教諭・教員志望学生のためのライフスキル研修会」を開催しました。

 

IMG_8212.jpg IMG_8215.jpg IMG_8216.jpg 

 

ライフスキル教育は、児童・生徒の自尊心の向上やコミュニケーション能力の育成など、

まさに子どもたちの「生きる力」の育成に直結した教育だといわれています。

 

参加者は、本学科の教員志望学生に留まらず、こども学科の小学校・幼稚園教諭志望学生や

高校の現職養護教諭の先生等多岐にわたりました。

 

IMG_8213.jpg IMG_8211.jpg

 

2日間の延べ参加人数は25名でした。さすが、ライフスキル教育の研修会だけあって、

学科や学年を超え、和気あいあいと楽しそうに研修を行っていました。

 

教員を目指す学生にとって大変役立つプログラムとなっています!

PAGETOP