学科ニュース

健康スポーツ科学科 教員養成セミナー(2)

2018/04/28健スポ

健康スポーツ科学科では,保健体育科教諭および養護教諭を目指す学生たちがいます。

3月19日(月),27日(火)の2回に渡り,教員免許取得希望者を対象に,

教員としての資質・能力の向上へ向け教員を目指すための実践的理解を図る「教員養成セミナー」を実施しました。

 

3月27日(火)第二回目のセミナーでは,橋本真理子先生(元福岡県立三瀦高等学校校長,現九州大谷短期大学)に,

「今 学校現場では・・・」と題し,講義していただきました.

 

IMGP0114.jpeg

 

①学校(教育)が抱える課題と背景,②教育改革に向けた国の動向,③これまでかかわった生徒との具体的事例,

④私(橋本先生)の持論から,の4つのテーマについて示していただきました。

 

様々な環境の変化から,具体的に生徒に関することや保護者及び地域との臨場感溢れる事例を提示していただき,

学生にとって現場(中学・高校)へ出て行く上で,大きな自信へと繋がった元と考えます。

 

IMGP0119.jpeg

 

この研修を受けた学生たちが,「教師になる」という夢と現実を橋本先生より受け継ぎ,

学生生活のなかで「実践と理論」を融合させて教師という夢を実現させ,

「実践的指導力」を備えた教師になってくれることを願っています。

この場をお借りして,感謝申し上げます。

 

教員養成セミナー.png

 

このように本学科では,教員を目指す学生にも様々なサポート体制を整えています。

教員養成に関わる先生方の熱意と学生たちの努力の結果も実り,

昨年度も現役で保健体育科教諭,養護教諭ともに正式採用されています!

また,卒業生も現役学生ともに着々と正式に教員採用が増えていっています。

 

脈々と引き継がれていく「絶対教師になる!」という強い思いを健康スポーツ科学科は応援します!

PAGETOP