学科ニュース

「第2回人事戦略研究会」が開催されました

2018/08/10経営学科

2018_08_03_01.png

 2018年8月3日金曜日の16:00から18:00まで,宮地茂記念館903教室において,第2回人事戦略研究会が行われました。
 今回は広島市に本社を置く株式会社フレスタの渡辺裕治人事総務部長をお招きし,「『働きやすさ』と『働きがい』を実現する組織風土創り」と題してご講演いただきました。
 当日は定員50名をはるかに超す参加者となり,急遽100名収容可能な教室に変更しました。
 同社の取組みはテレビ東京「ガイアの夜明け」などでも取り上げられており,企業の人事部門の方々の関心の高さがうかがえました。
 ご講演では,同社での「働きやすさ」と「働きがい」の両方を実現させるための様々な施策や工夫についての詳細とそれらの効果検証した結果までお話しいただきました。
 参加者の方々からは,「他社の取組みについて,お聞きする機会は少ないので大変勉強になった」「当社でも導入の検討をしたい」などの前向きなご意見が多数寄せられました。

 次回の第3回人事戦略研究会は,「インターンシップの進め方について(仮題)」について,11月の開催を予定しております。日時や場所については後日ご案内させていただきますので,皆様のご参加をお待ちしております。

びんご経営リサーチセンター センター長 小玉一樹

PAGETOP