学科ニュース

こども学科教員の本が出ました!

2019/03/16こども学科



この度こども学科の三藤恭弘先生が編著者として本を出されました。
タイトルは『小学校「物語づくり」学習の指導 -実践史をふまえて-』です。
小学校の「物語づくり/物語の創作」学習のみをテーマとした単行本は大変珍しい上、
全国の先生方によるオムニバス形式による、理論と実践、両面からの解説はかつてない試みとのことです。
ちなみに、企画から発刊まで3年かかったそうです。

なお、福山平成大学では、この「物語づくり/物語の創作」を扱った一般科目「国語表現法B」(三藤先生担当)も準備されています。
入学後、興味のある方は受講してみてください。

また、こども学科主催の野外ピアノコンサート「オープン・エア・イマージュ」(毎年秋に開催)では、
「物語×音楽のチカラ」をテーマに、「物語」と「音楽」の融合を野外空間で行うなどユニークな試みをおこなっています。
夏頃ご案内しますので、こちらも是非ご体験ください。

昨年の野外ピアノコンサートの様子は以下のページをご覧ください。
2018年の野外ピアノコンサートのご報告


本の詳しい情報は以下のサイトでご覧頂けます。
『小学校「物語づくり」学習の指導 実践史をふまえて』(溪水社ページ)

『小学校「物語づくり」学習の指導 実践史をふまえて』(Amazonページ)
PAGETOP