学科ニュース

新入生オリエンテーションキャンプに行ってきました。(福祉学科)

2019/04/12福祉学科
4月8日、9日に福祉学科新入生の合宿オリエンテーションが行われました。まだ入学したてで緊張感のある一年生たちですが、みんなが仲良くなれるように、上級生たち学生リーダーがさまざまなプログラムを企画しました。

お互いの自己紹介のあと、誕生日順に並ぶバースデーチェーンをしました。言葉に出さずに誕生日順に並ぶのですから、相手の言いたいことを読み取る力が必要になります。



バレーボールを活動グループに分かれて楽しみました。学生リーダーチームも奮闘しました。



宿泊場所は、因島にある福山大学内海生物資源研究所です!因島は福山平成大学と福山大学の創設者、宮地茂先生の出身地でもあり、その地に住民にも開放された水族館を持つ研究施設として建てられた施設になります。

時間割を組むための履修相談が、学生リーダーの主導で行われました。福祉学科ではいくつもの福祉系国家資格が取得できますが、そのためには欠かせない作業になります。


 

大変な作業をしつつ、水族館見学をしたり、野外レクリエーションを楽しんだりと、因島の自然の中でのびのびと親睦を図りました。






いよいよ授業開始です。
新入生の不安が少しでも減るように、合宿オリエンテーションは毎年行われます。来年の合宿オリエンテーションは、この一年生たちが活躍してくれることを期待しています。

文章:藤井宏明
PAGETOP