学科ニュース

第4回地域交流支援室事業(リカレント教育事業)

2019/08/08こども学科
7月31日(水)にこども学科において第4回地域交流支援室事業(リカレント教育事業)が実施されました。
昨年度より、神石高原町立保育所の先生方と実施しています。

当日、こども学科の学生(3年生・4年生)と学科教員1名で、先生方の保育実践に関わる発表を聞かせて頂きました。
最初に「カタツムリを描いてみたよ」というテーマで発表を頂きました。

     
「みなさんでカタツムリを描いてみましょう!」ということで、それぞれ個性豊かなカタツムリを描きました。
子どもの発達に応じた描画や子ども達の自由な表現など様々な学びがありました。

次に「紫蘇ジュース作り」をテーマに発表を頂きました。
クッキング保育で実際に使用された指導案を参考にさせて頂きながら、紫蘇ジュース作りを学生と教員共に実践しました。
      

神石高原町で大切にされている「味」や食育の大切さなどについて学びを深めることができました。
先生方、ありがとうございました。

日々子ども達と接しておられる先生方の保育実践報告を聞かせて頂き、学生達にとっては貴重な学びの機会となりました。
今後もこども学科では地域の保育所、幼稚園の先生方と協働し、保育の質の向上に寄与していきたいと考えております。
PAGETOP