学科ニュース

オーストラリア・アスレティックトレーナー研修 2

2019/12/10健スポ

健康スポーツ科学科では,日本で初めて“Sports Medicine Australia”(SMA)と協定を結び
アスレティックトレーナー研修プログラムを開催しています。

6名の学生が参加した、本年度の「アスレティック・トレーナー演習」
オーストラリア・キャンベラの“Sports Medicine Australia”(SMA)で行われたトレーナー養成研修は、
座学だけでなく演習を通じて、トレーナーに必要な知識や技術を習得します。

 
 
 

脳震とうやテーピング・マッサージの講義では、講師による説明の後に学生が自ら得た知識を実践しました。
オーストラリアのスタンダードなテーピング法を実践し、巻き方のポイントや難しい点などを、
知識と動きをリンクさせながら試行錯誤していきます。
どの講義でも、積極的な学びからそれぞれが感じた疑問や、率直な質問が多く出されるようになり、
テーマを深掘りすることができました。

 
 
 

キャンベラ大学では、クーバーコーチングの指導を受けオーガナイズの大切さを学びました。
また、キャンベラ大学がオーナーのプロラグビーチーム、ブランビーズの施設を見学することができました。
案内は、所属選手にしてもらいオフィス、ジムなど普段は目にできない場所を見学しました。

PAGETOP