学科ニュース

オーストラリア・アスレティックトレーナー研修 3

2019/12/10健スポ

健康スポーツ科学科では,日本で初めて“Sports Medicine Australia”(SMA)と協定を結び
アスレティックトレーナー研修プログラムを開催しています。

健康スポーツ科学科の国際交流カリキュラム「アスレティック・トレーナー演習」では、“Sports Medicine Australia”(SMA)での
トレーナー研修だけでなく、オーストラリアのスポーツや文化を直接体験するプログラムも用意されています。

 
 

Australian Institute of Sport”(AIS)は、オーストラリアのスポーツ医科学の拠点となる施設であり、
世界でもトップクラスの水準を誇ります。

 
 

当施設は関係者以外立ち入ることができませんが、本研修では特別に、AISの施設を見学させていただくことができます。
学生たちは将来のトップアスリートやメダリストが誕生する場を目の当たりにする、貴重な機会に恵まれました。

 
  

また、研修の最後には場所をシドニーに移して、2日間の文化体験活動を行いました。学生たちは各々計画を立て、
オーストラリアの文化や生活を自ら体験しました。
スポーツを理解することは同時に、そのスポーツが行われている社会や文化を理解することでもあります。
グローバル時代を生きる私たちは、スポーツを通じて相手を理解することを目指していく必要があると思われます。

 

活動の幅が広がる「アスレティックトレーナー研修プログラム」
今後も貴重な体験を経て、自分の夢に大きく前進していってほしいと思います。

PAGETOP