学科ニュース

タイ研修(その3)※びんご圏域連携グローバル人材育成事業

2019/12/13経営学科
びんご圏域連携グローバル人材育成事業(広島県東部4大学連携)で経営学科の学生がタイ研修に参加していますので、引き続きレポートをご紹介します。

ーーーーーーーーーーーー
いよいよ研修も中盤です。
研修4日目から5日目の企業見学の様子です。
マツダ・早川ゴム・北川鉄工所・キャステムに訪問させていただきました。
説明だけではなく、現場を見せていただくことでより知識も深まります。
学生たちには、心に残る見学になったようです。


Nさんのコメント:
2つの企業を訪問し、社員さんから説明を受け、工場見学にも参加しました。
タイに来て初めての工場見学でしたが、現場の迫力の凄さを感じました。
私が想像していたのとは違って、早川ゴムもMAZDAも施設内の設備がとても整っていて、日本と同様にミスが出ないように徹底している所はさすが!日本企業のいいところだなと改めて感じました。
他にも、皆無だったゴムや車のエンジンの知識も深めることができてよかったです。
  

  
  

Hくんのコメント:
北川鉄工所とキャステムを訪問しました。北川鉄工所では、鉄を溶かす作業をみました。
初めて見ましたが、暑い中鉄を溶かす作業はとても大変そうでした。
  
  
  

キャステムへの訪問の前に、日本のお店が多くあるショッピングモールに寄りました。
日本のお店や商品は、タイの人たちに人気のある国なのだと実感しました。
  
   

キャステムでは、企業説明会などで以前に聞いていた作業を実際に生で見ることができ、より詳しく仕事を知ることができました。
  
タイの滞在も終わりに近づいています。悔いなく、学んで楽しめるように身も心も整えて臨んでいきます。


この日の夕食は、タイ料理のしゃぶしゃぶのようなものでしょうか。華やかで美味しそうですね。
  
 
研修もいよいよ終盤です。
最後までいろんなことを吸収して帰国したいと思います。

ーーーーーーーーーーーー

写真を見ると、迫力満点!
一緒に工場見学している気分にもなるかもしれません・・・

研修ももう少し。

次回で報告は終わりになりそうです。
お楽しみに。

過去のレポートはこちらをご覧ください。
その1
その2




PAGETOP