学科ニュース

基礎演習1(1年生)

2020/08/07経営学科
基礎演習1(1年生)では、パワーポイントを用いた自己紹介演習を行いました。
本演習は、プレゼンテーション能力教育の入門であるのは勿論ですが、コロナ禍の状況で入学し、例年よりコミュニケーションを取る機会が少ない環境の中、前期を過ごしてきた皆さんがお互いをよく知るための絶好の機会でもありました。
 普段はマスクで覆われている素顔の写真をはじめとし、出身地や高校時代の活動、趣味や特技、大学で学びたいことや将来の夢をスライドにまとめ語ってくれました。
プレゼンテーションの基本の観点から、まずは簡潔で伝わりやすい自己紹介を今回は試みて頂きましたが、そうした中でも、趣味の話、特技の話で各学生さんの個性が熱意と共に伝わってきました。

 


例年のように和気あいあいと徐々に打ち解けていくのが難しい状況の中、だからこそ一層強く、自分のことを知ってもらいたい、そしてそれを通じて新しい仲間とより深く知り合いたいという気持ちを皆さんお持ちなのだな、と感じないではいられない瞬間が幾度もありました。
それぞれ気持ちのこもったプレゼンをしてくれた今回の演習は、お互いに対する興味を刺激しあう貴重な機会となったと思います。
これを機に、ソーシャルディスタンスやマスク越しの状況に負けず、勉強のことやいろんな話ができる友達ができてくれたらと願います。
 他方、コロナ禍対応の中で、新入生のことを深く知る機会が例年より限られもどかしい思いをしていた私たち教員にとっても、今回は貴重な機会でした。
文字通り素顔の皆さんの姿に接し、こうした状況下においてなお強い熱意と希望を抱いて本学科に通っている若者の姿に勇気づけられました。
皆さんの持つ意欲と夢に改めて接し、コミュニケーションの難しい現状下だからこそ、それらをしっかりと受け止められるよう一層鋭くアンテナを張り、皆さんの自己実現を全力でサポートさせて頂きたいという気持ちを新たにする得難い機会でした。



PAGETOP