学科ニュース

2021年度からはじまる福祉入門科目の紹介6 スターウォーズからソーシャルワークまなぶ?

2020/09/29福祉学科

新科目紹介の第6弾は、1年次前期に開講される「福祉入門科目」のひとつ「映画から考える社会福祉」です。担当の荻野先生より紹介していただきます。

荻野先生:福山平成大学福祉学科では、20214月から、福祉入門科目(1年次前期)として「映画から考える社会福祉」を始める予定です。この科目では複数の教員が、リレー形式で担当し、映画を題材にして社会福祉を考えます。取り扱う予定のテーマは、保健医療、地域福祉、貧困、犯罪・非行、ソーシャルワーク、精神保健などです。一見、福祉とまったく無関係に見えるテーマの映画であっても、根底には福祉理念や理論が包含されていることがあります。授業内で映画の一部を鑑賞しながら、教員が社会福祉学の理論の観点からその映画について解説を行い、最後に受講生の間で、その映画の魅力、福祉上の問題について振り返り、意見交換を行います。

 映画の好きな高校生のみなさん、福祉に関心のある高校生のみなさん、映画の魅力を味わいながら、福山平成大学で一緒に福祉について学びませんか?

参考図書

芸術教育研究所編『映画のなかに福祉がみえる』(中央法規出版、1994)
PAGETOP