学科ニュース

2020年度の三福祉士国家試験激励会を挙行しました

2020/12/08福祉学科

福祉学科では、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の3つの国家試験の受験資格を取得することができます。

今年は、介護福祉士は131日、精神保健福祉士は26日・7日、社会福祉士は27日が試験日となり、総勢18名の学生が国家試験に挑みます。

国家試験を受験する学生が、力いっぱい取組めるよう、毎年福祉学科では「三福祉士国家試験激励会」を開催しています。

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大を懸念して、例年より前倒しした127日に挙行しました。いつもは1年生から4年生まで福祉学科の全ての学生が参加する取組みですが、今年は受験生の18名と教員に限り、時間も短時間で行いました。

激励会では、杉本先生から「受験者心構え・応援の言葉」をいただき、受験生を代表して日高君に「誓いの言葉」を述べてもらいました。日高君からは、目標としている国家試験合格に向けて皆で共に頑張って取組もうという強い決意が表明されました。その後、杉本先生から激励品の「合格鉛筆」「メッセージ付きマスク」「カイロ」が渡されました。

今回の激励会開催にあたり、下級生からは応援メッセージ動画を寄せてもらいました。受験生は、この内容をセレッソにて視聴することができます。また、激励会の様子については、福祉学科の全ての学生が視聴することが出来ます。

国家試験まであと60日ほどです。受験生は体調に気を付け、最後まであきらめずに頑張ってほしいと、福祉学科一同応援しています。

 

文責 岡部真智子

PAGETOP