学科ニュース

経営学科教員リレーBlog 2020_6(兎内)ゼミの紹介

2020/12/15経営学科

6回目の今回は兎内先生です。今回は、3年生から配属されるゼミ紹介(科目名は、経営学演習Ⅰ・Ⅱ)です。
4年生の皆さんは、卒論提出が終わってホッとしている時期ですね。
1・2年生もすぐに自分の番になりますよ!

————————
兎内です。
私は、ゼミの紹介をしたいと思います。

経営学科では3年生になると、それぞれ学びたい先生のゼミに入ります。
ゼミによって学べることが全く違うので、ゼミ選びは学生にとって非常に重要です。
今まさに2年生の学生はそろそろどこのゼミに入ろうか!と悩んでいるころでしょう。

兎内ゼミは、マーケティングについて探求するゼミです。

毎年、企業のケースを議論したり、理論を勉強したり、商品企画コンペやビジネスコンテストに参加したり、様々なことに取り組んでいます。
今年度の前期は、コロナの影響によって密なグループ活動をしないほうがよいということで、毎年行うグループ企画ができなくなりました。
そこで、アプリを用いたマーケティング活動の事例や工業製品を作る企業の消費者向け商品開発の事例などを読みながら、
オンラインで最近のマーケティング事情について議論しました。

後期は、ゼミメンバーで1つのテーマを決めて調査や発表をしてもらいます。
今年度は、企業のプロモーション活動におけるYoutubeの活用方法について事例を調べて、発表し合いました。
テーマや発表方法は、ゼミのメンバーによって毎年代えています。
来年のゼミ学生は、どんなテーマにするのか楽しみです。

4年生は卒業研究をがんばりました。



————————

兎内先生、ありがとうございました!
卒業研究の提出が終わった皆さん、来月には発表がありますよ〜。気を抜かずに発表のスライドや原稿を準備してくださいね。

それでは、次回をお楽しみに!
PAGETOP