学科ニュース

スポーツ企業情報演習 5

2020/12/23健スポ
今年も、スポーツ企業情報演習の講義の中でキャリア教育の一環として外部よりゲストスピーカーをお招きして
就職するにあたっての心構えや経験談、求められる人物像などをお話して頂く企画が始まりました。

その最終回は、フリーランス スポーツインストラクターで幼児体育分野を中心に活躍されている阿部玲子様にご登壇頂きました。
テーマは、「人に流され、人に導かれても、人からの学びは己に返る-知識と経験は試してみよう-」
ご自身の体験をもとに熱く語って頂きました。

 

前半は、ご自身の経歴から、現場の幼稚園教育に矛盾を感じ、その後、いろいろな職業体験を経験され、
日本幼児教育学会で前田明先生との出会いが人生を変えることになったことをお話しいただきました。

「子供を待てる力が必要!」、「子供には、『ひと思案』『ひと苦労』させるため、保育者は、『ひと手間』『ひと工夫』が必要!」という言葉に、
教師を目指す学生たちは特に、深く考えさせられていました。また、「原体験」の必要性をお話しいただきました。

講義終了後、何人かの学生が、先生に質問のため追いかけ、真剣に話を聞いておりました。

 

「学んだ知識を、実生活、実社会にどう生かしていくかを考える!」といった人生訓を頂き、
学生たちは、非常に貴重な時間を持つことができました。

この場を借りて、感謝申し上げます。
PAGETOP