学科ニュース

経営学科教員リレーBlog 2020_11(福井)福山平成大学での統計教育

2021/01/21経営学科

経営学科教員リレーBlogも11回目です。
今回は、福井先生です。
福井先生は、福山平成大学の開学時からおられる先生です。学生のことがよくわかっておられる先生です。
それでは、お願いします。

—————–

数学があまり好きでない文系の大学生にどのように統計を教えるか。
今から20年前、Excelの分析機能は弱く、統計ソフトは高価で、フリーソフトは限られたものしかありませんでした。
福山平成大学で使っている社会システム分析ソフトCollege Analysisはそのような時期に生まれました。
2001年に基本統計の授業で、2002年に多変量解析の授業で使われ始めました。
プログラムの分量が多いため、開発を始めるにはかなりの勇気が必要でしたが、その後分析が増えるにつれ、基礎数学や経営科学などの授業でも使えるようになりました。
私のブログでは統計のトピック的な話題と開発情報についてお話します。皆さんが使っているソフトの裏話とでも思って読んで下さい。
ちなみに下のタイトル、私の機嫌の悪いときには時々変わっていました。
気付かなかったでしょう?
また、Ver.7.9は分析メニューが1つ増えるたびに0.1ずつ上がっています。



—————–

タイトルが変わっていたなんて??
私も知りませんでした。
College Analysisは、分析をする学生の味方!という評判も聞こえます。
困ってる学生さんは、訪ねてみてください。

それでは、また次回をお楽しみに。
PAGETOP