学科ニュース

経営学科教員リレーBlog 2020_12(佐藤真司)情報機器を安全に活用しよう

2021/01/23経営学科
今回の経営学科教員リレーBlogは、佐藤先生です。
それでは、お願いします。


—————–

私が担当している「情報セキュリティ」の授業では、私たちの生活や企業の活動のなかで、利用する機会が年々増加しているコンピューターやスマートフォンなどの情報機器を安全に活用するための心構えや方法について取り上げています。

近年、情報機器の不適切な取り扱いや、情報システムへの不正なアクセスなどによって、個人情報や組織の機密情報の漏えいが発生しています。
また、コンピューターウイルスへの感染によって、重要なファイルを失ったり、さらに周囲へ感染を広げたりするなどの被害が生じています。
企業などでは、このようなことが一度でも起きてしまうと、社会的な信用が著しく損なわれます。さらに、賠償や信用を回復するための多くの費用、期間が必要となります。

授業では、私たちが情報機器や情報システムを利用者(ユーザー)として安全に活用するためには、どのようなことに気をつける必要があるのかを学びます。
さらに、情報システムの管理者としての責務などについても知ることができます。
学生の皆さんには、卒業後にこれらの知識を生かすことで、職場でのIT関係のリーダーとしての活躍などを期待しています。



—————–
これは、私達誰もが必要なことでもありますよね。
色々気をつけないことが多い世の中で、このような知識をつけることは、すこし気持ちが楽になるかもしれません。

それでは、次回もお楽しみに。
PAGETOP