学科ニュース

福山市、ソフトバンク社と共催の「高齢者向けスマホ教室」

2021/01/25福祉学科

20201230日の中国新聞に、平大認知症カフェ連絡協議会と福山市、ソフトバンク株式会社が共催した「高齢者向けはじめてのスマホ教室」の様子が取り上げられました。

コロナ禍にあって、福山平成大学で開催していた「みゆきよりみちかふぇ」は20201月を最後に休止していました。

 

しかし、このままでは住民の繋がりが切れてしまうと考え、ZOOM(テレビ電話)を使った「オンラインみゆきよりみちかふぇ」が発案されました。そして、その第一歩として、高齢者向けの無料スマホ教室を昨年12月に、福山市とソフトバンク株式会社の支援を受けて開催することになりました。

 

当日は、福山市の保健師職員が感染対策に協力をしてくれました。また、ソフトバンク社からは講師にスマホアドバイザーが派遣され、2時間で分かりやすくスマホの基本操作とZOOMを教えてくれました。4か所の会場はどこも定員10名が満員で好評でした。

 

これら取り組みを経て、今年19日に「オンラインみゆきよりみちかふぇ」を実施することができました。この報告も後日させていただきます。

なお、新聞記事については、中国新聞の許諾を受けております。

PAGETOP