学科ニュース

新任教員を紹介します(前編)

2021/04/26経営学科
この4月、経営学科に宗像智仁講師が着任されました。
本学では、主に原価計算論、管理会計論を担当される宗像先生に、福山や本学の印象、着任までの経緯やご自身のことなどをお聞きしてみました。



Q宗像智仁先生、どのように読むのですか。

  むなかたともひと、と読みます。

Qどちらのご出身ですか。

  出身は福島県の郡山市です。  

Q福山の印象はどうですか。

  街の雰囲気などは私が住んでいた郡山に近いものがあると感じており、とても気に入っています。
  また、大学時代は横浜の雑多な環境で過ごしてきたので、こちらの空気は本当に気持ちがよいです。


Qご専門と主な担当科目についてお聞かせください。

  管理会計学を専門としています。福山平成大学では主に原価計算論、管理会計論を担当しています。

Qご専門に進まれたきっかけは?

  私がこの進路を選択した理由を一言であらわすと「憧れ」です。
  非常に幸運なことに私は学部生のときに多くの魅力的な先生に出会うことができました。
  そんな先生方のようになりたいと思ったことが最初のきっかけです。
  先生方の中でも私の進路に最も大きな影響を与えてくれたのが、学部時代のゼミからお世話になっている私の指導教員の先生です(担任の先生のようなものです)。
  その先生のもとで勉強していくにつれこの学問の面白さを知り、それと同時に「自分も先生みたいになりたい」と思いここまで来ました。


在学生の皆さんは、直接お話しする機会も少ないと思いますが、先生のことが少しわかってきましたね。

(後編)に続きます。お楽しみに。

PAGETOP