学科ニュース

【1年生】オンラインで自己紹介をしました

2021/05/26経営学科
 先日、1年生の授業「基礎演習Ⅰ」で、パワーポイントを用いた自己紹介演習を行いました。
幸い今年度は5月初週まで対面で授業が出来ました。
しかし、コロナ禍の下で大学構内では、常時マスク着用・ソーシャルディスタンスという制約の中では、1年生がお互いのことを知りあうのはとても難しいことです。
一緒に学ぶ中での友達同士というのは必要不可欠であるので、まずはきっかけとなる【場】を作れたらということで企画しました。
(今までなら、オリエンテーション合宿というのがその【場】でした)

自己紹介は、2回で行う予定でしたが、初回は教室内対面方式、2度目は急にオンライン授業に変更になってしまったので、Zoomを用いてビデオ会議方式で自己紹介を行いました。
対面でもZoomでも、皆の前で一人発表を行うには中々の勇気が要ると思います。
緊張した学生もいたと思いますが、それでも皆さん、それぞれに頑張って自己紹介を行ってくれました。
 
zoomの様子です。(名前は伏せさせていただいております)

個人的に興味深かったのは、皆さんの趣味のお話でした。やっぱり自分の好きなことについて話すのは楽しいし、同じ趣味の人を見つけたい気持ちもあるでしょうし、趣味の話には自然と力が入りますよね。今年も個性的な人達が沢山入ってくれたな、と楽しく拝聴しました。

1年生の皆さん、慣れないオンライン授業のうえ、zoom上での自己紹介、お疲れ様でした。
早く大学で再会できる状況になって、お互いもっと交流できるといいですね。
私達教員も、皆さんと再会できるのを楽しみにしています。
PAGETOP