学科ニュース

【こども学科】こども学科の満足度は何点?~在学生オンライン・インタビュー

2021/06/04こども学科
 
こんにちは。今回は、福山平成大学こども学科に在籍する在学生にインタビューをしてみました。
オンラインでのインタビューに応じてくれたのは、現在3年生の深水(ふかみず)さんです。深水さんは岡山龍谷高等学校出身の明るい学生さんです。

■こども学科の満足度を0点から100点で表すと何点ですか? その理由は? 
 100点です! 良いところしかないです。まず、施設がとても充実しています、なかでも私が魅力だと思うのは、ピアノを練習できる場所がたくさんあることです。また、先生方とも距離が近くて、手厚く指導してくださいます。授業中は真剣に子どもたちについて議論してくださいますが、授業後は趣味や私生活のことなどの話をすることもあります。時には恋バナなども…(笑)…先生方と、色々なお話をできて楽しいです!

■面白い授業を教えてください。
 2年生後期に受講した保育園の現場で学ぶ体験型の授業が面白かったです。園舎が個性的な保育園に伺い、園児の環境構成の多様性を学ぶことができました。

■将来の夢を教えてください。
 保育士になることです。きっかけは、高校時代に、本屋さんで偶然子どもの頃教えてくださっていた保育士の先生に出会ったことです。その時、数年ぶりに再会した保育士の先生が、卒園後何年も経つ私の誕生日を、覚えてくれていたのです! とても、感激しました。そのことが、きっかけで、保育士をめざすようになりました。憧れの恩師のような保育士になりたいです!
 
■どのような入試方法で受験しましたか?
 指定校推薦型選抜です。合格と同時に学費が4割免除となる入試方法だったので、とても有難かったです。

■高校生の時はどのようなことを心かけて学んでいましたか?
 先生と受け答えするときには、なるべく目を見て答えることを意識していました。他者とのコミュニケーションから学びとれることがたくさんあると感じたからです。あとは、基礎をきちんとやることです。

■こども学科への進学を考えている高校生へメッセージをお願いします。
 こども学科は、緑いっぱいのキャンパスで、友達や先生としっかり学べる学科です。そして何よりも現場での体験を多くつめることが魅力です。私は、この夏休みから幼稚園教育実習と保育実習へと行かせて頂く予定です。こども学科の先生方に教わった知識と技能を生かし、子どもたち触れ合い保育に携わることが、今から楽しみです。
私と一緒に、保育士をめざしませんか? こども学科で待っています!
PAGETOP