学科ニュース

【こども学科】キャンパス体験会へのご参加、ありがとうございました!緑のキャンパスは学びのフィールド!

2021/07/11こども学科

本日、対面でのキャンパス体験会が開催されました。
昨日までの天気予報がうまくはずれて、快晴の一日となりました。
午前の部、午後の部と2回に分かれて行われたキャンパス体験会。
アンケートには、

「私の進むべき道を発見しました!」
「皆さんが優しくしてくださって、福山平成大学に来たくなりました。」
「キャンパス内の雰囲気がとても良かったので、進路決定の参考になりました。」
「自然がとても豊かで良いキャンパスだと思いました。」

などの嬉しいお言葉を沢山頂戴しました。
ご参加くださった高校生、保護者の皆さん、誠にありがとうございました。

残念ながら来ることができなかった人のために、今日のメインイベント=「模擬講義」の様子を紹介しておきますね。
(模擬講義は毎回違います。)


今日の「模擬講義」担当の足立先生は、「保育内容(環境)」という授業や「初等生活科」「初等理科」を教えている先生です。
模擬講義のタイトルは「雑草の世界へようこそ」。
どんな講義が始まるのでしょう!?


実はこども学科の授業は、とてもアクティブ。教室の中だけに納まりません。
今日は、緑豊かなキャンパスの中で実際に「雑草」と言われてしまう色んな草たちを見つけ、遊んでみよう! といういずれ保育者、教育者になる人なら自分の引き出しの一つとして身に付けておきたい内容です。
その遊びとは…、
「カタバミを見つけて、10円玉をピカピカにしてみる」
という内容です。
10円玉って、ちょっとくすんだ色をしていますよね。それをこのカタバミは元のピカピカの10円玉に戻してくれるのです。


どうして、そんなことができるのか…、ちょっと文字が小さいかもしれませんが上の写真の中に書いてあります。
さて、それでは、3グループに分かれて「カタバミ発見ツアー」へ出発!


上の写真がカタバミ。ちょっとクローバーに似ていますね。
まさに「緑のキャンパスは学びのフィールド」。福山平成大学らしい、福山平成大学しかできない学びがあります。


さあ、とってきたカタバミで10円玉を擦ってみましょう。
教員も参加して一緒にやってみます。


見事、10円玉がピカピカに!

そして、このまま学科棟見学ツアーに出発です。


理科室ではメダカに餌をあげてみました。


図工室では自分たちの制作物を紹介。


保育実習室では、あかちゃん人形をだっこしてみます。


最後にどんぐりの木(カシの木の仲間)の、まだ小さな実を見学しました。
秋には沢山のどんぐりを落とします。

さあ、皆さん、どうでしたか? 楽しかったでしょう?
福山平成大学でしか体験できない学びの一端を感じ取って頂けたと思います。

来月もまた違う「模擬講義」を準備していますので、是非また参加してみてください。
学生スタッフともども、お待ちしています!
PAGETOP