学科ニュース

【経営学科】基礎演習Ⅰで大学内店舗企画コンペを行いました

2021/07/26経営学科
1年生の演習科目「基礎演習Ⅰ」の授業で、大学内店舗企画コンペティションを行いました。
テーマは、
「福山平成大学に新しい店舗を作るとしたらどのような店舗を作りますか?
   すでにある店舗でも、架空の店舗でもOKです。
   皆さんの大学生活を豊かにするための店舗のアイデアを企画しましょう」
というものです。
3~4人の14チームに分かれて、企画を練り、みんなの前でプレゼンテーションしました。

また、学生自身もお互いのプレゼンテーションの評価活動に参加し、最後は学生と教員による投票で優勝チームを決めました。

学生が使いたい店舗というだけではなく、地域との交流や社会課題の解決など広い視点の提案をしたチームが多く、
個性のある企画内容で、今後が楽しみになるような企画が多数みられました。

大学は、遠隔授業中でしたので、Zoomのブレイクアウトルーム機能を使ったグループワーク活動になり、プレゼンテーションもオンラインになりました。

今回のコンペを通して、現在までせっかく入学してくれたにも関わらず、あまり学生同士でディスカッションを活発に行う機会を作ることができていなかったので、
オンラインという形でも学生同士で一緒にディスカッションをし、企画を作りあげる楽しさと大変さを学ぶ機会になったことは良かったと思います。

1年生の皆さんは、今後は、経営学の基礎知識を身につけたうえで、実際の企業や地域の課題解決を考えるような企画に挑戦していきます。
PAGETOP