学科ニュース

【こども学科】こども学科の満足度は何点?~在学生オンライン・インタビュー4年生:小林さん

2021/08/05こども学科

 こんにちは。今日は、福山平成大学こども学科に在籍する在学生にインタビューをしてみました。
オンラインでのインタビューに応じてくださったのは、現在4年生の、小林(こばやし)さんです。小林さんは府中市生まれ、そして盈進高等学校出身の明るい学生さんです。

■こども学科の満足度を0点から100点で表すと何点ですか? その理由は? 
 95点です。その理由は、設備が整っていて、ピアノもたっぷり練習できるからです。学科棟の中は居心地のいい空間ですし、悩みがあったら先生方にすぐ相談できるところが、気に入っています。

■面白い授業を教えてください。
 ゼミと呼ばれる「専門演習」ですね。私は、特別支援教育をご専門にしていらっしゃる矢野川先生のゼミに所属しています。ゼミでは、先生の現場での貴重な体験を伺ったり、ゼミの仲間と発達障害について意見を交わしたりし、多様な視点から学べることが楽しいですね。

■将来の夢を教えてください。
 子どもや保護者の方に信頼される保育士になることです。私は公立の保育所に勤めたいと思っているので、今採用試験に向けて一生懸命勉強しているところです。

■サークルは何に入って、どのような活動をしていますか?
 御幸太鼓部に所属しています。活動は週2日、こども学科棟の中で練習しています。練習は、仲間たちと和気あいあいとしていて、とても楽しい部活です。時には、地域のイベントでも演奏を披露したりしています。

■高校生の時はどのようなことを心かけて学んでいましたか?
 まずは先生から出された課題を、きちんと理解し身につけていくことを心がけていました。何事も基本が大切なので、そこは疎かにしたくなかったですね。

■こども学科への進学を考えている高校生へメッセージをお願いします。
 こども学科は、様々な学年と関わり、先輩や後輩たちとも仲良く学べるところです。高校生の時とは違った人間関係が築けることが、一番の魅力です。何よりも先生方も楽しく、優しい方々ばかりです。ぜひ、一緒に学びましょう!
PAGETOP