学科ニュース

9月11日にWebキャンパス体験会を開催します(福祉学科) 

2021/09/02福祉学科

福祉学科は、911日のWebキャンパス体験会では、11:00~学科紹介、キャンパスツアー(動画)に引き続いて、福祉学科が力を入れている認知症に関する教育について説明します。

福祉学科では、地域連携活動の一つとして、地域の住民団体や介護事業所・施設、医師会、地域包括支援センターと協力して、「認知症カフェ」を201610月から開催しています。

新型コロナのために20203月からは休止にしていましたが、ソフトバンク株式会社と福山市高齢者支援課の支援を受けて、20211月からは市内唯一のオンライン認知症カフェとして再開しています。

これまで司会進行は教員が担ってきましたが、今年度は3年生が二人一組のチームをつくって、交代で担当しています。この日は、717日に開催したみゆきよりみちかふぇ(平大認知症カフェの愛称)の様子を見てもらいます。仙台市の認知症当事者である丹野智文さんをゲストにお招きして、司会の学生達がインタビューをしています。丹野さんは39歳の時に若年性アルツハイマー型認知症と診断されましたが、47歳となった現在もネッツトヨタで就労しつつ、全国で講演活動をされている人です。

福祉学科のキャンパス体験会への参加申し込み方法は以下のリンクからお入りください。

福山平成大学WEBキャンパス体験会申し込み(9月11日(土)) (google.com)

※〆切は9月9日(木)15:00です。
皆さんの参加申し込みをお待ちしております。

 

PAGETOP