学科ニュース

【経営学科】人事戦略研究会を開催しました(9月28日)

2021/09/30経営学科

令和3年度第1回の人事戦略研究会(福山平成大学びんご経営リサーチセンター,福⼭地⽅雇⽤対策協議会,福⼭市の共催)を928日にオンラインで開催しました。
昨年度は新型コロナの流行のため,開催を見送った研究会ですが,今年度はなんとかオンラインでの開催にこぎ着けることができ,約20名の地元企業の皆様にご参加いただきました。
経営学科と地域企業とのつながりを密にし,相互理解を深め、友好協力関係を維持していくことを目的として開催している研究会です。

今年度,第1回の研究会は,一昨年度までの参加者へのアンケートを基に,「社員のキャリア支援のあり方」という課題を設定しました。
「部下のキャリア開発⽀援〜⼈材育成につなげる⽬標管理の活⽤〜」というテーマで,小玉一樹教授を講師に,グループワークを中心として開催しました。

グループワークでは,各社の課題と具体的な取り組み内容について話し合われましたが,
 「課題を共有できて良かった」
 「他社の取り組みを知ることができ,勉強になった」
 「ここで学んだことを自社に持ち帰って,今後の取り組みの参考にしたい」
などの感想が出ていました。

次回の研究会は,119日に今回と同じくオンラインで,江口圭一教授による
「⼈材の定着に向けた活動〜何が⼈材の定着を促進・阻害するのか〜」を開催します。

 

PAGETOP