学科ニュース

【経営学科】びんご経済レポートのコラム 8月,9月も好評連載中!!

2021/10/05経営学科

びんご経済レポート(有限会社備後レポート社発行)において,
経営学科教員によるコラム「若手ビジネスマンと,今さら人には聞けない経営者のための経営学」が好評連載中です。

 

8月に掲載されたコラムは,以下の3件でした。

 81日号 堀越昌和教授「中小企業の事業承継」

 810日号 岩本敏裕講師「経営資源と組織能力 リソース・ベースト・ビュー」

 820日号 芝田全弘教授「貸借対照表を読む」

 


9
月に掲載されたコラムは,以下の3件でした。

 91日号 福井正康教授「統計処理の考え方 平均の差」

 910日号 小玉一樹教授「職場のリーダーシップ」

 920日号 宗像智仁講師「仕事の責任とその評価」


この連載では,すでに社会に出て働いている社会人向けに,現場の問題解決に使える,経営学や会計学,情報学の基礎的な知見を紹介しています。
  「会社の中でこんな問題があるけど,どうしたらいいのだろう」
  「この問題を解決するには,どこから手をつけたらいいのだろう」
そんなときに読んでいただけると参考になるのではないでしょうか。

 大学では経営学を勉強してみようと思っている高校生の皆さんにも分かりやすく書かれています。
もちろん,経営学を勉強中の大学生の皆さんにも参考になる話ばかりです。
 是非ご覧ください。

PAGETOP