学科ニュース

【経営学科】【授業紹介】データベース(佐藤教授)

2021/10/11経営学科
【授業紹介】シリーズ 第3回目です。
今回は、佐藤教授です。「データベース」の紹介です。

——————

「Excelでデータベースを活用しよう」

私が担当している「データベース」の授業では、Microsoft Excelの機能を使ったデータベースの活用方法を学びます。
データベースとは、例えば住所録や会員名簿のように、検索や編集などの操作が簡単に行えるように、一定のルールに従って整理された情報の集まりのことをいいます。
このデータベースを扱うソフトウェアは、Microsoft Accessが有名なのですが、高度な機能を備えている反面、初学者にとっては操作が難しく、その習得にも時間がかかってしまいます。
私たちの身のまわりにあるような小規模なデータを扱う場合には、Excelの機能を利用した方が便利なことが多いです。

この授業では、Excelのデータベース機能について基礎から応用まで幅広く取り上げて、Excelを利用してデータベースを実際に操作するためには、どのようなことに気をつければ良いのかを学びます。
さらに、売上データなどをもとにした分析手法なども扱います。

学生の皆さんには、これから行う卒業研究や卒業後の仕事などに、これらの知識を活用してもらえることを期待しています。

—————–

佐藤先生ありがとうございました。
次回をお楽しみに。
PAGETOP