学科ニュース

【こども学科】こども学科の満足度は何点?~在学生オンライン・インタビュー2年生;開原さん

2021/10/12こども学科

 こんにちは。今日は、福山平成大学こども学科に在籍する在学生にインタビューをしてみました。
オンラインでのインタビューに応じてくださったのは、現2年生の、開原(かいはら)さんです。開原さんは、広島県立府中高等学校出身の学生さんです。

■こども学科の満足度を0点から100点で表すと何点ですか? その理由は? 
 85点です。授業の内容は、とても勉強になっています。以前は、「子どもが好き」という気持ちだけで保育に関わりたいと思っていたのですが、より実践的で現場ですぐに役立つ知識や技能を教えて下さるので、とても充実しています。一方で、遠隔授業の期間もあって、気軽に大学に行けていません。友達と話したり、先生方とおしゃべりしたり…そんな何気ない日常を早く取り戻せたらいいなと思っています。

■面白い授業を教えてください。
 ピアノの授業です。歌うのが大好きなので、ピアノの技術をもっともっと身につけて、子どもたちと一緒に弾き歌いできるようになりたいと思っています。

■将来の夢を教えてください。
 こども園に勤めたいと思っています。小さい子どもと関わることが好きで、小学校の時に妹の簡単な世話をしていました。それがきっかけで子どもたちと関わる仕事をしたいと思うようになりました。

■書道をされていますよね?
 書道は、筆を使って書くことと、硬筆で日常生活で使う文章を書くことを学んでいます。練習すればするだけ、上達が実感できることが、面白い点ですね。

■こども学科への進学を考えている高校生へメッセージをお願いします。
 こども学科は先生方が楽しくて、接しやすい方ばかりです。先生方には分からないこともすぐに質問できるし、実践的なお話を聞けるので、とても勉強になります。ぜひ私と一緒に勉強しましょう!
PAGETOP