学科ニュース

(健スポ)スポーツ企業情報演習≪講演1≫

2021/10/27健スポ
今年もスポーツ企業情報演習の講義の中でキャリア教育の一環として、外部よりゲストスピーカーをお招きして就職をするにあたっての心構えや経験談、求められる人物像などをお話して頂く企画が始まりました。

10月20日(水)の1回目は、有限会社北京代表取締役の城川喜代登様にご登壇いただきました。
テーマは「挫折こそが人生の最高の武器になる!」ご自身の体験をもとに熱く語っていただきました。
学生たちは、野球選手時代のお話や飲食業界の仕事についてなど、幅広く奥の深い人生論に聞き入った様子でした。

特に「挫折は、自分を見つめ直す機会である」、「明日のことではない。3日後のこと、そしてもっと先のことを考えて、段取りや準備をしておくことが大切であり、準備をしているからこそトラブルにも対応できる」など、就職活動だけでなくこれからの人生で大切なことを教えていただきました。
  
そしてお話の最後に「人間は死ぬまで挫折や失敗をする。その時どう修正するかが大事。だからこそ、自分のことを見つめ直して、自分のことを知ってほしい」というお言葉をいただきました。
人生経験から得た数々のお言葉は、学生たちの心に響いていました。

城川様にはこの場を借りて、感謝申し上げます。
PAGETOP