学科ニュース
【経営学科】【研究室紹介】岩本ゼミ
シリーズもの連載として、皆さんにご紹介していく【研究室を紹介します】です。
これは、経営学科の3年生以上が必ず履修するゼミナールI・II(通称 ゼミ)の紹介です。
「将来は何を勉強しようかな?」と考えている高校生のみなさん。
そして、「来年から専門的に何を勉強していこう?」と考えているけど、オンライン授業実施中で、直接先生と対面していろんな話をすることができない2年生、
まだ入学して大学の授業スタイルに慣れることに頑張っている1年生にも。
そして、「うちの子は?」「平大生って?」という大人の皆さんにも!大学で、何が勉強「できる」のだろう?と思われる方々に読んでいただければと思います。
今回は、岩本ゼミの紹介です。
。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。
私の担当のゼミナールでは、学生が「経営戦略」について学んでいます。
企業は熾烈な競争をしています。では、どのようにすれば競争に打ち勝つことができるのでしょうか?こうしたことを考えるのが「経営戦略」であるといえます。
「経営戦略」の考え方は多様です。3つの基本戦略、リソース・ベースト・ビュー、創発的戦略などさまざまな考え方があります。
こうしたさまざまな考え方を理解しながら、ケースを通して実践的にも「経営戦略」を学びます。
ゼミナールでは、主に日本企業の「経営戦略」について、さまざまな議論を展開しています。
3年生は、伊藤園、モスバーガー、任天堂などの日本の大企業を取り上げたレポート作成に向けて、現在、資料収集をしています。
4年生は、トヨタ、パナソニック、ユニクロなどの日本の大企業を取り上げた卒業論文を執筆中です。素晴らしい卒業論文を完成させてくださいね!
また、4年生は、来年からは社会人となります。企業での中核的な人材としてのご活躍を祈っています。卒業してからも頑張ってくださいね!。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。
次回の研究室紹介もお楽しみに。