学科ニュース

【こども学科】こども学科の満足度は何点?~在学生オンライン・インタビュー4年生;菊本(きくもと)さん

2021/11/22こども学科


 こんにちは。今日は、福山平成大学こども学科に在籍する在学生にインタビューをしてみました。
オンラインでのインタビューに応じてくださったのは、現在4年生の、菊本(きくもと)さんです。菊本さんは、広島県立西条農業高等学校高等学校出身の学生さんです。

■こども学科の満足度を0点から100点で表すと何点ですか? その理由は? 
 80点です。最後の1年半がオンライン授業が多くて、演習系が十分にできなかったのが残念でした。それまでの普通の大学生活はとても楽しくて、95点でした!

■面白い授業を教えてください。
 学生たちが先生となって行う「模擬保育」が楽しかったですね。先生の立場になって皆に保育をしたり、子ども役の時には同級生たちの新しいアイデアや保育の流れなどから学ぶことがたくさんあって、とても充実していました。

■就職おめでとうございます。4月からはどのようなお仕事をされますか?
 学校法人村田学園に採用して頂き、保育教諭として働きます。子ども一人一人の気持ちに寄り添うことのできる先生になりたいです!
 
■サークルは何に入って、どのような活動をしていますか?
 陸上部に入って、400メートルハードルをやっています。練習はきついですが、走り終わった後の達成感は最高です。また、部活の仲間たちにも恵まれていて、充実した部活動です。

■こども学科への進学を考えている高校生へメッセージをお願いします。
 私はピアノを大学に入って始めました。それで、入学当初は本当に保育士になることができるのか、とても不安でした。入学後は先生方がとても丁寧に教えて下さるので、徐々に夢が現実のものになっていくことを感じました。
 今は不安でも、こども学科なら絶対に夢が叶えられるので、目標をもってコツコツと学んでくださいね!
PAGETOP