学科ニュース

【経営学科】【研究紹介】中小企業(堀越先生)

2021/11/24経営学科

経営学科の堀越と申します。
今回は私の研究室を紹介させていただきます。

研究室のメインテーマは「中小企業」です。中小企業とは大企業ではない企業の総称ですが、日本企業の99.7%、ほぼ全部が中小企業に当たります。統計にもよりますが、およそ358万社になります。大企業は約1万社です。

 中小企業は、企業全体の圧倒的多数を占めているので、一社一社の特長も様々です。そして、それぞれ異質で多様な存在としての中小企業を研究対象にしているので、経営管理や組織、戦略、流通にマーケティング、会計、リスク管理、地域や業界の事情等など、経営にまつわる様々なことをまんべんなく知っておく必要があります。さらに、ソニーや本田技研工業など、現在では名だたる大企業もかつては中小企業でしたし、スノーピークやユーグレナといったベンチャー企業も、はじめからベンチャーと呼ばれたわけではありません。そのため、企業の構造や特長についても理解が及ばないと、よい研究は進められません。

 一つの分野を深く考究するよりは、様々なことに興味をいだく方には特に、関心をもっていただければと考えています。
そして、授業やゼミナール、地域活動などを通じて、中小企業の魅力にはまっていただければ幸いです。

(経営学科 堀越教授)
PAGETOP