学科ニュース

【こども学科】Society 5.0に向けたこども学科の教育

2021/12/15こども学科

 皆さん、こんにちは。

「Society 5.0」をご存じですか? Society 5.0とは、これからの人間社会の在りよう、つまり皆さんたちの未来の社会のことを指しています。

内閣府のwebサイトを見てみると、「サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society)。」のことを指すと、定義されています。この言葉だけを聴くと、きっと数年前であれば、「分かるような、分からないような…」と思われたことでしょう。しかしながら、コロナ禍によって、 Society 5.0とは決して遠い社会ではなく、すぐそこまで迫ってきている社会のことを指していることを、私たちは実感したのではないでしょうか。

 さて、こども学科では、Society 5.0に向けた教育として、オンラインの学習支援システム「Cerezo(セレッソ)」と「Zelkova(ゼルコバ)」完備の上、「プログラミング」の授業なども用意し、ICTスキルを高めています。
そのために、新入学生の皆さんにとって重要かつ必須のアイテムが、「ノートパソコン」です。来春入学予定の皆さんは、下記のリンクから、詳細を確認してみて下さいね。

 「パソコンを使いながら授業、苦手だなあ…」「学習支援システム…ちゃんと分かるかなあ」と思った新入生の皆さん、大丈夫ですよ! こども学科は、少人数制指導によるフレンドリー且つ徹底した指導を実践しています。安心して入学してきてくださいね、皆さんに会える日を心待ちにしています。


♪【来年度入学予定の皆様】ノートパソコンの準備についてのご案内♪
PAGETOP