学科ニュース

【こども学科】 「おはようクレヨン」~パネルシアターこども学科は「実践力」「表現力」を育成します

2021/12/24こども学科

 こども学科は、「現場主義・実践主義」です。
保育・教育の現場での即戦力となる「現場主義」の教育をおこなっています。「知識はあっても、実践力が弱い」では本末転倒ですよね。子どもたちが目の前にいることを思い浮かべながら、「実践力のある人材」育成を図っています。

 また、こども学科は「表現力の育成」にも力を入れています。後期には、小野順子准教授の指導の元、学生たちはパネルシアターに取り組んでいます。パネルシアター、皆さんご存じですか? パネルシアターとは、パネル布という毛羽立ちのよい布を貼ったボードを舞台に、不織布で作った絵人形を貼ったり外したり、裏返したりしながら、パネルを舞台に見立てて演じるものです。

 今回は授業の発表に向けて、練習を重ねる中村葵(なかむら あおい)さん佐藤英奈(さとう はな)さんの様子をお届けしましょう。こども学科2年生のお二人、小野順子准教授の指導の元、さらに上達すること間違いなしです!!
是非ご覧ください。

※撮影時のみ、換気の上マスクを外し実施しています

♪「おはようクレヨン」~パネルシアターはこちらから♪
PAGETOP