学科ニュース

【福祉学科】5月21日に平大認知症カフェ(みゆきよりみちかふぇ)をオンライン開催します。  

2022/05/08福祉学科

2022年度もオンラインで、みゆきよりみちかふぇ(平大認知症カフェ)を開催します。521日(土)13時からzoomで行います。

学びの時間は、「町のよろず相談室~介護保険や医療保険がカバーできない生活支援」というテーマで、岡本深雪さん(福山市)に1時間お話をしていただきます。

日本の社会保障制度は完璧ではありません。介護保険や医療保険、障がい者の福祉制度だけでは、認知症当事者、一人暮らしの高齢者や障がい者の暮らしを守ることはできません。長年、専門職として介護保険サービスに携わってきた岡本さんが、昨年度、公的な制度だけではカバーできない問題を解決できるサービスを作り出す必要性を感じ、一般社団法人を設立して、動き始められました。

具体的なお話を聞くことができると思います。たくさんの皆さんのご参加をお待ちしております。

学びの時間のあとには、語り合いができる時間も準備しています。

 

司会進行は、福山平成大学福祉学科の学生が担当します。

参加申し込みはメールで、事務局の福祉学科教員の藤井宏明までお願いします。

h-fujii@heisei-u.ac.jp

参加費無料、どなたでも参加できます。
オンラインみゆきよりみちかふぇチラシ20220521

※サテライト会場(御幸公民館、柳原自治会集会所)で参加される場合には、御幸公民館(084-955-0392)までご連絡ください。

PAGETOP